SSブログ

スペシャルバレンタインコース [美味しいもの]

また、行っちゃいました (^^ゞ

タカノの平日限定ランチコース、今回は『スペシャルバレンタインコース』です

チョコフォンデュもあると言う事で、とっても楽しみにしていたのですが・・・・・


DSCF7942.JPG



本日の動画は、再びプリンセスの登場です 4分3秒です




まずは、アペリティフ & アンティパストなのですが

横文字とか料理の事って良く分からないので、ウィキペディアでちょっと調べてみました

◎アペリティフ

(Apéritif)ともいう。ラテン語の「aperire(開く)」を語源とする。19世紀頃にフランスから

始まったもので、食欲を増進させたり、出席者の会話を弾ませるきっかけに飲む酒を

いう。

◎アンティパスト (antipasto)

前菜として作り置きの料理が多い。ハムやチーズ、燻製、カルパッチョなど。プリモ・ピアットが

出来るまでの時間稼ぎともいえる。


上記の様に記載されていました

しっかり確認してこなかったのがいけないのですが

では、次の写真は2品乗っていますが片方がアペリティフで、もう片方がアンティパストなのでしょうか?


DSCF7946.JPG




それとも、その後に出てきたジュースが食前酒の代わりと言う事になるのでしょうか?

お詳しい方居られましたら、是非お教えくださいませ m(__)m


と言う様にいい加減なレポですが先を進めさせて頂きます  違ってたらごめんなさいね


DSCF7947.JPG



DSCF7950.JPG



DSCF7951.JPG



メロンジュース

今回は、ミックス・イチゴ・メロンの中から好きなものを選ぶ事が出来、メロンを選択しました


DSCF7955.JPG



苺のカクテルジュレ


DSCF7957.JPG



中に、ゼリーの様なものが入っていました


DSCF7959.JPG



サーロインの赤ワイン煮 と 苺サラダ


DSCF7966.JPG



煮込んであって、とろとろのお肉を想像していましたが

実際に食べてみると正反対で、本当にサーロインなのって感じに硬いお肉でした (^_^;)


DSCF7965.JPG



これ食べてて、一緒に行った友達とした会話が

とろとろのビーフシチューを食べたくなっちゃったねでした・・・・・・・


DSCF7968.JPG



苺のサラダ


DSCF7970.JPG



苺のドレッシングがかかっていて、ほど良く甘酸っぱくて美味しかったです (*^_^*)


DSCF7971.JPG



季節のフルーツ盛り合わせ


DSCF7975.JPG



前回もだったのですが、今の季節のフルーツって酸っぱいものなのでしょうか?

マンゴーとか、甘いものだと思っていたのですが

結構、全体的に酸っぱいものが多かったです ( ^)o(^ )


DSCF7976.JPG



DSCF7977.JPG



そして、楽しみにしていたチョコフォンデュです


DSCF7983.JPG



DSCF7985.JPG



バナナ


DSCF7986.JPG



多分、マンゴーだと思いますが、これ酸っぱかったです


DSCF7987.JPG



これは、ラスクで良いのでしょうか? パンみたいにとても柔らかかったです

ちなみに、フランスパンでも試してみたのですが

柔らかめの方がチョコフォンデュには会いますね (*^_^*)


DSCF7988.JPG



種類は分かりませんがミカン


DSCF7989.JPG



イチゴ


DSCF7990.JPG



これは、パパイヤかな?


DSCF7991.JPG



残ったチョコレートには


DSCF7999.JPG



ミルクを加えて、ココアに(ホットチョコかな?)して頂きました


DSCF8005.JPG



エスプーマ


DSCF8012.JPG



かき混ぜて頂きました


DSCF8011.JPG



プチショコラデセール


DSCF8017.JPG



一番上のイチゴは、イチゴの下にショートケーキのクリームとイチゴを混ぜたものが入っています


DSCF8018.JPG



一番下側の緑のハートは、お茶~って味がしてました


DSCF8022.JPG



ジェラート


DSCF8031.JPG



ジェラート自体の味は美味しいのですが、凍っていてイチゴの香りがしないのに

ミントの葉っぱを乗せるのって、ちょっと個人的にはどうなのかなって気が

ミントの香りのイチゴ味・・・・・・


DSCF8034.JPG



コーヒー又は紅茶


今回のコースは、楽しみにしていた分ちょっと期待を裏切られた気がします

今までに食べたタカノのコースの中では、一番評価は低かったかな (^_^;)

折角、フルーツパーラーへ行くのですから、完熟の

甘いフルーツを食べたいのに、最近のは酸っぱいのばかり出てきます

フルーツの事は良く知りませんが、今の季節ってしょうがないのですかね?





では、本日の動画、ブーケ・オブ・ラブからプリンセスの登場です (*^_^*)



nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

cancan

多分 糖度の問題か料理手法なのか
味覚の感覚か。
けど 今時に甘い果物って缶詰しか思い浮かばないです。
by cancan (2011-02-08 09:46) 

fumipopo

果物の糖度不足やお肉の固さなど
残念なことがあったようですが
写真をみてるととっても美味しそうです
糖度問題など?は直接タカノさんに聞いてみるのがいいかも
アペリティフは食前酒なのでアルコールが入ってる飲み物だけど
ここではバナナンジュースなのかな~?(^^;;;
by fumipopo (2011-02-08 17:24) 

koumam

毎回の事ですが、すごいラインナップですね!
チョコフォンデュが面白いです~☆
季節のフルーツが酸味が強かったのは残念ですよね(^^;)
マンゴーは私もどうしても完熟の甘いものだと
思っちゃいそうです(><)
by koumam (2011-02-08 20:37) 

マイタキ

今回も、すっかりご馳走になってしまいました。次回も期待しています。
by マイタキ (2011-02-08 21:54) 

disneyworld

流石におしゃれな感じ。ちょっと残念な感じでしたけど。
by disneyworld (2011-02-08 22:06) 

ランバルディ

おしゃれですね~
チョコフォンデュが・・・想像と違ってビックリしました!
by ランバルディ (2011-02-09 00:54) 

うさぴん

タッキー君さん新宿がシマですね!!
私は新宿は年に数回しか行きません。
高野のコースはあこがれです~
チョコフォンデュ、今の季節らしくて超ステキです!!
お料理は・・・まぁそんな時もあるかなぁと(^_^;
そして、コース料理のことはよくわかりません。
そう言う時はお店の人に直撃取材を試みましょう!
きっと厨房からチーフ級が出てきて答えてくれそうですよ!
by うさぴん (2011-02-11 12:20) 

みずぽりん

いいなぁ
平日・・・私も行ってみたいです

by みずぽりん (2011-02-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。