SSブログ

今日は、チョッと独り言 (^_^;) [PASMO]

先日駅で、PASMO定期券を持った人が駅員さんのところへ行って
なにやら文句を言っていた

定期券の区間ではないところから切符を買って電車に乗ってきたらしい

PASMO定期券ってチャージをすると切符を買う必要が無いので
他の切符や回数券などとは一緒に使う事が出来ないじゃないですか

それで改札が通れないからといって駅員さんに文句を言っていました

でも、これってチャージさえしてあれば自動改札にタッチするだけで
乗り越しをした分についても自動的に精算されるし
もちろん切符を買う手間もなく便利なのに (^_^;)

何故なのか、どんな理由が有るのかは分かりませんが
この人はチャージをしない事によって便利なものを、わざわざ不便にして使ってるんですよね

自分で、不便なもの(自動改札が通れなくしてる)にしているのに
駅員さんに文句を言ってるって
これって、なんか変ですよね

チャージをするのが嫌ならば、前のペラペラの定期券を使っていた方が
便利なんじゃないのかなって
そうすれば、切符と定期を重ねて自動改札を通れば済むのにね

駅員さんがチャージをすればって説明をしてくれてるのに
チャージはしたくないとか言ってました

最近の人って、変な拘りを持っていて
わざわざ、自分の首を絞めている気がしてしまうのですが (^_^;)

おかげで、こっちも巻き添えを食わされて
変な拘りのせいで、待たされてるんだぞぉ~ (;一_一) 


今日のおまけ

PASMOついでに
PASMOにはこんな機能があるのを知ってますか?

駅員さんに申し出て設定を変えてもらうと

定期券を使用時に自動改札にタッチしたときに
定期券の有効期間が14日を超えている時は「ピッ」という音が鳴り
有効期間が14日以内の時には「ピッピッ」という音がなる様になるんですよ

また、乗車券として使用しているときには
チャージの残額が1,000円を超えている時には「ピピッ」という音が
残額が1,000円以下の時には「ピピピッ」という音が鳴って知らせてくれるようにできるんですよ

詳しくはPASMOのホームページで確認してみて下さいね

http://www.pasmo.co.jp/useful/index.html

他にも、オートチャージにする事によってポイントが付いたりする事も有る様なので
PASMOを使っていられる方は一度くらいPASMOや鉄道会社のホームページを見てみるのも
良いかも知れませんよ (*^_^*)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

よっし〜

知らなかったです。そんな便利な機能があったのですね。
教えていただいて有難うございます!
by よっし〜 (2008-08-21 19:40) 

タッキー君

よっし〜さん
PASMOに限らず取り説とかしっかり読まないと
便利なものを不便に使ってる事って沢山ありそうですね (^_^;)
ビデオやカメラの機能にも沢山有りそうですね
チョッと、研究してみなくっちゃ (^^ゞ
by タッキー君 (2008-08-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mickey Mouse Our Shi..Dreams on Parade Ve.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。